先輩の声・お仕事紹介
現在の主な業務内容を教えてください。
営業というと「セールス」をイメージされる方が多いですが、製造業の場合、特に創業58年のイゲタ金網の場合は少し違います。我々の技術に対して見積や注文が入りますので、その中で最大限の要望を聞く「御用聞き」というニュアンスが正しいと思います。何気ない会話の中からお客様の欲しいものを聞き出し、売上に繋げていくのが私の仕事だと思っています
上記で答えていただいた業務について業務を行う上でのこだわり等をお応えください。
お客様の問い合わせに対して、出来る限り早いレンスポンスを心掛けています。製造業の場合は、私たちの直接の顧客の先にもお客様が存在することも多いので、私たちの対応が遅れれば全てが遅れて、最終ユーザー様にも迷惑を掛けてしまいます。私自身が信頼出来る存在にならなければ、お客様は心を開いてくれません。ですので、お客様に親身になった行動が大切です。
上記で答えていただいた業務について、業務を行う上での喜び・大変だと思うことを教えてください。
仕事の大小で差別することは無いのですが、営業なのでやはり大きな仕事が決まった時でしょうか。大きな仕事というのはいきなり決まることはありませんので、先にも述べた通り、お客様との信頼関係を大切にしてますので、それまでの自分の行動の評価として受け止めています。
入社して苦労した事や、嬉しかったことや良かった事を教えてください。
私は営業職でありながら方向音痴なんですよww。イゲタ金網は沢山の工場がありますので、最初は道を間違えてばかりで大変でした。前職も営業をしていたのですが、製造業とは全くの畑違い業種でしたので、専門用語も多く技術的にも解らないことだらけだったので、製造部門とのコミュニケーションをとるのが大変でした。ですが、失敗ばかりでも前向きな気持ちで頑張っていれば、皆がフォローしてくれるので、苦労も含めてイゲタの仲間との関係を楽しんでいる間に、知らない間に課題は解決出来た様に思えます。
イゲタ金網で働く魅力を教えてください。
会社が、私たち従業員の意志を尊重してくれる所です。皆のことを考えて提案したアイデアに対して、会長や社長はきちんと話を聞いてくれます。そして、皆にとって未来にとって良いと判断されたら、すぐにそれを行動に移してくれます。そんな風にしてもらえたら、私たちももっと良いアイデアを出したくなりますよね。入社して10年以上過ぎますが、時代に合わせて柔軟に変化している会社だと思います。時間有給制度は本当にありがたいです。
イゲタ金網の改善すべき課題を教えてください。
まだまだヒヨッ子だと思われていた私でも、既に10年選手です。イゲタの伝統を引き継ぐ人間も年配の方々が増えてきてしまいました。今後のことも考えて、良き伝統を守りつつも積極的な変化を起こして行ける若い人財を育てなければいけませんね。
今後の抱負をお願いします。
イゲタ金網の全ての原点は「人」にあると思ってます。その人を鍛えるのも、正に人にしか出来ない事だと考えます。ですので、自分が出来るのは当たり前、人にさせてこそ一人前の精神で、イゲタの精神を受け継ぐ人財と巡り合い、彼らを育てて行きたいと思います。
close